/Users/Mac/Desktop/popathlete1.jpg
:: admin :: NewEntry ::



買っちまった♪

Nikon D4♪
201303261.jpg
一緒にAF-S VR24-120mm F4GとAF-S VR80-400mm F4.5-5.6Gも注文。
D3より軽い気がする・・・。
さあ〜て頑張って働いてもらわないと・・・(;´▽`A``

Ver.2.01

1月20日に出てたんですが、いろいろあったんで、
今日愛機D3のファームウェアをアップデートしました。
2009012301.jpg

修正、変更内容(コピペ)(;^_^A ですが↓
1. GPS ユニット GP-1 を取り付けて撮影した画像を、ViewNX Ver.1.2.0 以降またはCapture NX2 Ver.2.1.0 以降の撮影情報で表示したときに、測地系の情報を表示できるように変更
σ(^_^)は使わないんで、別にいいです!

2. フォーカスモードが、AF-C のとき、比較的暗い被写体に対して、AF の応答性能が向上
これは有り難い!

3. AF-ON ボタンを押したときに、液晶モニターが消灯し、マルチセレクターでフォーカスポイントの選択ができる
シャッターボタン半押しの方が早いような???これは慣れかな???

4. 1 コマ表示モードでの画像情報の表記を下記のように変更
- [HI-][LO-] から [Hi][Lo] に変更
- [WARM TONE] から [WARM FILTER] に変更
- [COLOR CUSTOM] から [COLOR BALANCE] に変更
5.[セットアップメニュー] の [ワールドタイム] の [現在地の設定] で表示される Manamah を Manama に変更
2009012303.jpg
4~5は別にどうでもいいんだけど・・・(;^_^A

6. 撮影メニュー内の [長秒時ノイズ低減] 機能を「する」にして撮影すると、まれに画像に黒点が目立つ場合がある現象を修正
7. スピードライト SB-800 を取り付けて、[GN] 距離優先マニュアル発光に設定したとき、カメラの半押しタイマーをオフからオン、またはカメラの電源をオフからオンにすると、SB-800 の距離表示が変更されてしまう現象を修正
6~8は不具合の修正ですな!

8.下記のレンズ゙を取り付けたときに、まれに露出がアンダーになる現象を修正
- AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
- Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D
上のレンズ2本とも持ってない。(/□≦、)

機能アップは2項目
できれば、D3X/D700みたいにアクティブD-ライティングに、
「オート」と「より強め」を追加してほしかったなあ。
まあ、RAWで撮ってNX2で現像時に「より強め」は選択出来るんだけど・・・

到着♪

前に頼んでおいた三脚が来たんで・・・
2008121801.jpg 2008121802.jpg
ベルボンのカーボン三脚です。
本体だけ発注して、頭(雲台)もクイックシューの自由雲台に変更。
いやあ、ほんま軽いです。2kg切ってる(1.7kgくらい)もんね。
普段はハスキー(4kgくらいかな?)使ってるんで、
こないだ山歩いた時に、軽くて小さいのが欲しいと・・・
でも条件は、D3+望遠レンズ(約3.5kg)乗っけても、しっかりしてる事。
で、いろいろ考えてNeoCarmagne545とQHD-62Qの組み合わせに
んでもって、この通り
2008121803.jpg
どこかに持って歩くには、いい感じです!

ちょっと、高かったけど・・・(;^_^A

撮影旅行

昨日も書きましたが・・・
熊野周辺に撮影旅行に、写真クラブの方と4人で行って来ました。
5日の23時に出発。現地着が夜中3時。それから約1時間半ほど、車で寝て・・・
5時前に出発。真っ暗な山道を約2km歩いてやっとこ到着。
1発目は楯ケ先から
2008120701.jpg 2008120702.jpg 2008120703.jpg
いやあ、水平線から朝日が昇のは、生まれて初めてみました。
めっちゃ綺麗でした~♪寒かったけど・・・(;´▽`A``

次に向かったのは、那智の滝で有名な那智大社。
でも滝スルーで写さずに、熊野古道・大雲取越に向かいます。
しか~し、σ(^_^)が思ってたよりは今イチでした。(/□≦、)
時間が無かった(到着が13時だった)ため、
途中で引き返したんですけどね。
2008120704.jpg 2008120705.jpg
この日はこれで、終了。宿に向かいクルクル寿司で晩ご飯。
21時半には爆睡モード突入!(笑)

気がつけば朝7時。急いで用意して・・・
本日のターゲットこれまた熊野古道・馬越峠に向かいます。
2008120706.jpg 2008120707.jpg 2008120708.jpg
いやあ、ここは良かったです!頂上で引き返す予定でしたが、
反対側にまで撮りながら降りてしまいました。
結局、尾鷲駅まで歩き、タクシーで反対側の登り口まで・・・
で、19時すぎに自宅まで無事戻ってきました。

いやあ、今回は充実した撮影旅行でした。嵌まりそう・・・(;^_^A








D3Xってか!

本日、大方の予想どおりD3Xの発表でした。
2008120101.jpg

2450万画素ってまた、高画素機にしたんは良いけど、
売価設定が898,000円?さすがにきついですな!
しかも、ごみ取り付いとらんやんけっ!
やっぱD3のボディにごみ取りは付けられんのかな?
感度もISO100~になったんは良いけど、常用の上限がISO1600って・・・
高感度撮影に慣れちゃったせいか?、最低で3200は常用できないと・・・
Xでたら買い替えか~っと思ってたけど、
しばらくはD3で頑張る事にしました。


この価格では、どっちみち買えへんけど・・・


SUNPAK

普段はニコン純正のSB-800を使ってますが・・・
ちょっと付けて歩くのには不便だし、でかいのは要らんってことで
サンパックのRD2000を買ってみました。


SB-400にするか迷いましたが、よりコンパクトで
取り付けシューの部分も、収納できるので中々便利です。
2008092503.jpg
電源は単三2本。マニュアル発行はできませんが、
ちょっと光が欲しい時に使えそうです。

明日は中学の文化祭の撮影ですが・・・使うかどうかは???(;^_^A

なんだ~?これわ???

昨日撮影してきたものですが・・・
この白い輪っかは何???
RAW+JPEGの同時記録で撮影。
レンズ:シグマ12-24mm EX DG
カメラ:Nikon D3
PC環境:Mac OS10.5.5

ニコンのキャプチャーNX2でRAW現像時に出ます。


Photoshop CS3での現像時は・・・
2008091802.jpg
出てません。
ちなみに、旧PC(MacOS10.4.11)で
キャプチャーNXとPhotoshopでも試しましたが同じ結果。σ(-"-;)

同時記録のJPEG画像には出てません。
しかも12mm側で撮影したRAW画像+CaptureNXのみで現れるって???
D3買ってから今まで、このレンズでRAWで撮影してなかったのですが、
たまたま前回撮影時のセッティングを変え忘れた(;^_^A ために発覚。
現在シグマ&ニコンに問い合わせ中です。

発表~♪

キヤノンやりよりましたな!
5D Mark2発表!フルサイズで2110万画素とな・・・
ISO感度は100~6400(拡張で25600までいけるみたい)
動画も撮れるみたいだし、ごみ取り機能も搭載
視野率98%+連射は最高3.9コマ/秒は少々不満も、
レンズの周辺光量補正機能も付いてるし・・・



11月下旬発売予定だそうです。
実売価格30万前後とは・・・これは良いんちゃう!
これじゃ完全にD700・α900飛びますな。







σ(^_^)は買えんけど・・・

大掃除~♪

といっても・・・家でも車でもございません。(;^_^A
来週末から連ちゃんで始まる運動会のに向けて・・・
カメラとレンズ等、そしてバッグの中まで・・・奇麗にお掃除!

まあ、今回100-300mmの出番はないでしょうが・・・

α-900

昨日発表されましたね~♪ソニーのフラグシップ?
フルサイズ機で2460万画素とな!

33万前後(ボデー)で発売は、やりよった!って感じですが、
ただレンズがどうか???ってとこですな!
周辺光量だだ落ちじゃ使い物にならんし・・・
ツアイス何本も、そう買えるもんでもないし、
実際ツアイスもどうなんだろう???
DT(APS-Cサイズ用)レンズ使うと、自動で1200万画素相当に
クロップするらしいが・・・動作保証外って・・・(-.-;)
サポートせんのやったら付けるなよっ~!て感じです。

まあ、どっちみちσ(^_^)は、売る気も買う気もないんで
どうでも良いですけど・・・

後は・・・キヤノンが大分追い込まれてきましたね。
5D後継機の発表はそろそろか???
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

