/Users/Mac/Desktop/popathlete1.jpg
:: admin :: NewEntry ::



午前中最後の

20080928123213
練習はベースランキング

保育園運動会

子供の運動会のはずが・・・
保護者競技で飴食い競争の最終レースで
修羅場が待ってました。(爆)

2008092703.jpg
2008092704.jpg

ちなみにσ(^_^)も巻き沿いくらい、上から下&カメラまで真っ白に・・・(爆)
まあ、最初からみんなで狙ってたんですけどね!(;^_^A
引かれてたら更に真っ白になってたでしょうが、
うけたんで、良かったとしましょう!

結局・・・

学年劇の撮影終了~♪
使わず終いでした。< フラッシュ


SUNPAK

普段はニコン純正のSB-800を使ってますが・・・
ちょっと付けて歩くのには不便だし、でかいのは要らんってことで
サンパックのRD2000を買ってみました。


SB-400にするか迷いましたが、よりコンパクトで
取り付けシューの部分も、収納できるので中々便利です。
2008092503.jpg
電源は単三2本。マニュアル発行はできませんが、
ちょっと光が欲しい時に使えそうです。

明日は中学の文化祭の撮影ですが・・・使うかどうかは???(;^_^A

将輝さんが

遊びに行って、まだ帰ってこないので・・・
菜摘さんとキャッチボール
なかなか投げるの上手いやん!
でも方向が・・・ に球投げるんで、
σ(^_^)の方が先にくたばりました・・・


あっちー

20080923143133
暑すぎます!
あとリレーで終わりますが・・・
だだけに汗かいたんで、かえったらビールが旨いでしょう!

体育大会

昨日の雨は何???って位のいい天気で、
グランドはベストコンディション。
中学校の体育大会、フィールド決勝の撮影です。


2008092202.jpg 2008092203.jpg
でも、やっぱり暑うございました。
明日も運動会の撮影です。・・・また顔、焼けるな

20080921102110
本日も運動会の撮影予定でしたが、雨の為延期。
23日になりました。
昨日の運動会の写真整理(四校分)でもするか・・・

運動会

今年も運動会がやってきました!
σ(^_^)の日頃の行いが良いのか?
湿度は高いものの、非常にいい運動会日和でした。
まずは菜摘さんから~
いつもより良い順位で上がれたみたい♪
踊りも頑張ってたし、リレーも1位でめっちゃ喜んでました~♪


続いて将輝さん登場!!!80mでは、まさかの4位
同級生にどうしたん?って聞かれるほど・・・
手を抜いてる様には、見えなかったんですが...
プレッシャー感じてたんかな? 
本人かなり落ち込んでました。
2008092002.jpg
頑張って走ったんだから、よう頑張ったっ!て言っても、納得いかない所の
負けず嫌いはσ(^_^)に似たのか???
リレーもアンカーで良く走ったけど3位。
でも、ほんと最後まで諦めんと走りよりました。

二人とも最高の運動会だったよ~♪

お願いだから~

明日は晴れて頂戴♪
1日伸びると・・・後が詰まって大変な事に(;^_^A
夕方、まちゃとチャリで散歩。

グランドもだいぶん乾いてたし・・・
運動会できるでしょう!もう雨降らんといて!!!

なんだ~?これわ???

昨日撮影してきたものですが・・・
この白い輪っかは何???
RAW+JPEGの同時記録で撮影。
レンズ:シグマ12-24mm EX DG
カメラ:Nikon D3
PC環境:Mac OS10.5.5

ニコンのキャプチャーNX2でRAW現像時に出ます。


Photoshop CS3での現像時は・・・
2008091802.jpg
出てません。
ちなみに、旧PC(MacOS10.4.11)で
キャプチャーNXとPhotoshopでも試しましたが同じ結果。σ(-"-;)

同時記録のJPEG画像には出てません。
しかも12mm側で撮影したRAW画像+CaptureNXのみで現れるって???
D3買ってから今まで、このレンズでRAWで撮影してなかったのですが、
たまたま前回撮影時のセッティングを変え忘れた(;^_^A ために発覚。
現在シグマ&ニコンに問い合わせ中です。

発表~♪

キヤノンやりよりましたな!
5D Mark2発表!フルサイズで2110万画素とな・・・
ISO感度は100~6400(拡張で25600までいけるみたい)
動画も撮れるみたいだし、ごみ取り機能も搭載
視野率98%+連射は最高3.9コマ/秒は少々不満も、
レンズの周辺光量補正機能も付いてるし・・・



11月下旬発売予定だそうです。
実売価格30万前後とは・・・これは良いんちゃう!
これじゃ完全にD700・α900飛びますな。







σ(^_^)は買えんけど・・・

今夜の・・・

最近嫁が仕事で遅いので・・・
晩飯はσ(^_^)が
今晩のメニューは・・・インゲン豆の胡麻和えと
冷やしうどんMacちゃんスペシャルでございます。
油揚げと牛肉(細切れとすじ肉)・かまぼこ・揚げ餅
ダシ巻きも作っておいといて入れるの忘れた・・・(;^_^A

自分で言うのもなんですが、めちゃウマでした~♪

お買い物

20080915124734
買い物ついでに昼飯。
月見バーガーとラーメンなり。

本日も・・・

少年野球の練習でした。

くそ暑い中良く頑張ってました~♪
2008091402.jpg
σ(^_^)も顔が日焼けで痛いっす

HDD増設

というか・・・HDDの入れ替えです。
前まで使ってたハードディスクが320GBってことで
空き容量もかなり減ってきてたので、交換いたしました。
今回選んだのはサムソンの1TB
(本体には1000GBって書いてますが(;^_^A )

MacProの横のフタあけて、HDDのケースをひっぱって
旧ハードを抜いて、新しいHDDを取り付けて挿すだけ~♪
2008091302.jpg 2008091303.jpg 2008091304.jpg
本体のフタ締めて、電源いれてフォーマット!
2008091306.jpg

しっかり認識してくれてます。
2008091307.jpg

ちなみにメモリーも楽に交換・増設できます。
2008091308.jpg

大掃除~♪

といっても・・・家でも車でもございません。(;^_^A
来週末から連ちゃんで始まる運動会のに向けて・・・
カメラとレンズ等、そしてバッグの中まで・・・奇麗にお掃除!

まあ、今回100-300mmの出番はないでしょうが・・・

α-900

昨日発表されましたね~♪ソニーのフラグシップ?
フルサイズ機で2460万画素とな!

33万前後(ボデー)で発売は、やりよった!って感じですが、
ただレンズがどうか???ってとこですな!
周辺光量だだ落ちじゃ使い物にならんし・・・
ツアイス何本も、そう買えるもんでもないし、
実際ツアイスもどうなんだろう???
DT(APS-Cサイズ用)レンズ使うと、自動で1200万画素相当に
クロップするらしいが・・・動作保証外って・・・(-.-;)
サポートせんのやったら付けるなよっ~!て感じです。

まあ、どっちみちσ(^_^)は、売る気も買う気もないんで
どうでも良いですけど・・・

後は・・・キヤノンが大分追い込まれてきましたね。
5D後継機の発表はそろそろか???

LEG MAGIC

もうすぐ嫁の誕生日なんで、
忘れんうちに(;^_^A ・・・欲しいと言ってた
LEG MAGICを買ってきました。
んでもって設置完了~♪

50回ほどしましたが・・・内股張ってます
さ~て仕事から帰って来たら、どんな顔するのか???
まあ、車高上げた時よりは、びっくりせんでしょうが・・・(自爆)

あまりに弾くので・・・

前回の試合で弾きまくって迷惑かけたんで、
湯もみに挑戦!まずは湯に浸けて・・・
ひたすら揉みまくる!

木槌で補給部を叩きまくり・・・
形を整えて縛って陰干し。
2008090902.jpg
半乾きになって少しキャッチボールして、
また木槌で叩き・・・
あとは少しオイル塗って、完成かな???
2008090903.jpg
ミットはかな~り柔らかくなりました。
まだ完全に乾いてないんで、少し重いけど
バンバン使って、使いやすく仕上げんと・・・

SIGMA 150-500mm

F5-6.3 APO DG OS HSMです。
写りは、カメラ側の設定で自分好みに・・・
手ぶれ補正(OS)が、付いてるんで、多少重いですが
なんとか手持ちでもいけます。(あとは感度で調節できるし・・・)

フードが丸形(なんとかならんのか?)なのと、
500mm側にするのが今までと逆回転。(これはちょっと使いにくい!)
何と言っても500mm側にすると・・・
にょ~ん!
2008090602.jpg
かっちょ悪いぞな!もう少しデザイン
なんとかならないものかいな???
フード花型にするだけでも少しは格好良くなるんでは???

ピアノ発表会

といっても仕事です・・・。

撮影終了~♪

朝から

20080906115907
少年野球の練習なり!
暑いっす!

お休み~

よ~寝てますな!


よく見たら~
2008090502.jpg
なるほどねっ!

フラグシップ

現行フラグシップ3台
左からD300・D3・F6


欲しいけど・・・

DELKIN DEVICESからD3用の液晶シェードが発売されましたが・・・
外で撮った画像確認するには便利だけど・・・いちいち開けるのめんどくさいし。
付けるならこのタイプかな?


こっち↓だとせっかく付けてるアンティフォグアイピースや、アイカップが使えんし。
delkin1_01l.jpg

価格は上が3,780円で下が5,180円。
今のLCDキャップ付けてなかったら買ってたでしょうが・・・


最近の・・・

お気に入り・・・

何やってんだか・・・

そば寿司

20080901210727
20080901210706
美味かったんだけど、別に海苔巻かんでもええんちゃうのかいな?(汗)
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

