/Users/Mac/Desktop/popathlete1.jpg
:: admin :: NewEntry ::



滑走5日目!超長文(;^_^A

本日もスキー教室でした。
今回は息子・娘の通う小学校の5年生。
天気予報では雨とか言いつつも
そこは晴れ男の出番。雲はどんよりですが・・・
はい!降ってません。雪もザクザクではなくて、少し重いけど
水を含んで?ベタ雪が固まった感じで板は良く走る状態です。
2009013002.jpg
午前中は必死こいて なんせ、お仕事ですから~
昼ご飯食べて集合写真撮った後、続々とリフトに乗車♪
2009013003.jpg
なんでσ(^_^)も付いて行かないと・・・(;^_^A
で!本日のメインイベント?!
OGASAKA RC-S 159のデビュ~でございます。
2009013001.jpg
ほんとに軽いし、それでも反発もキツくなく回しやすい。
高速でのロングターンでも暴れません。
σ(^_^)的にはショートターン(特にショートカービング)が
めっちゃ気持ち良いすっごく扱いやすい板です。
子供達追っかけながら撮って、2時半頃に教室終了~♪
でも、今日はここからです!!!
本当のメインイベントは別に待っておりました。(;^_^A
じゃ~ん!(どこにでも現れるボンちゃん)
2009013004.jpg
今日奥伊吹に出陣すると聞いて、昨晩京都から駆けつけてくれました。
ここで、新ネタを見つけてしまいました。(写真撮っといたら良かった)
σ(^_^)のブーツの第二バックルが少々緩く(締まりが悪く)て、
中で踵が動く傾向だったんですが、Track325のワイヤーは
長さの調整が出来るって事で、Track700も出来るんでは?
って事で早速分解。結果・・・
駄目でした・・・ でも私は気づいてしまいました。
325の方のワイヤーが短いってことに・・・3cmほどですが
早速交換~(移植作業)♪700のワイヤーを325に325のワイヤーを700に
で、閉め込んでボンちゃんの方もキチッと絞まってくれたら
はいっ!交換成立~♪ヾ(@⌒▽⌒@)ノ。おかげさまでキンキンに絞まる様に。
これで本気モードに入れます。っつうか入っちゃいました。
3時過ぎぐらいから小雨が降り出したけど・・・
2人でゲレンデを切って・切って・切りまくって・・・
いや本当、切りまくって・見せて・注目浴びて来ましたわ~♪
最後はお決まりの・・・っていうかツル寸前でしたが(;^_^A
いつもは前(左)足の方ですが、今回は右足。
多分ショートのカービングが、気持ちよすぎてやり過ぎたせいかな?
最初の方に板試すためにショートドリフトでザクザクやったのも原因かも。
あとは、ビンディングの取付角度とスタンス幅の微調整だな!
いやあ、ほんとボンちゃんと滑るとね~、2人で周りにこれ見よがしで
やっちまう事が多いのよね♪疲れるんだけど、気持ち良いし楽しい。
σ(^_^)の良い刺激にもなるし・・・良きライバルです( ̄‥ ̄)=3
間違いなく今日のゲレンデNo.1はσ(^_^)達でしょうな!
ボンちゃん今日はほんとありがとね~♪
また2月一緒に滑りませう~♪

今日の教訓「初心者ゲレンデでもハイスピードで深く切り刻む」(スキー教室後限定)
2人で切った(エッジングの)跡が深くて最後まで残ってるんだもんね~♪
そりゃこの2人で滑れば目立つはずやわ(;^_^A

RC-S

明日デビュー予定です。雨降らないで~♪
10年ぶりの新品です。ビンディングはお古だけど・・・
2009012901.jpg
はじめてOGASAKAの板 RC-Sの159cmです。
今年からのエースボードになって頂きます。(;^_^A
ブラスト158と比べてめっちゃ軽いし、扱い易そう!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
MX-L(の方が高いけど)でも良かったんですが、
ソールはRCの方が好み。MX-Lよりもフレックス固めで
反発は弱いみたいですが、もともとターンの切り返しが
早い方なんで、少し鈍いくらいの方が良いかと・・・
2009012902.jpg
これで最初から数えると8本目の板か・・・
ここ数年最新の板に乗った事なかったんで、どんな具合か楽しみ♪楽しみ♪


なんて言うかね~ ( ̄^ ̄;)

うちでは初めてEOS5D Mark2+24-105mm IS F4L付(いわゆるキットね)売れました。
というか、発注いただきました。
5dmk21_01l.jpg
ボディーは有るけどレンズの方がないんで1~2ヶ月待ちだそうな
他のレンズ付けて売っても、さすがに2000万画素オーバーなんで
下手なレンズなんか奨められないんで(しかも文化財とか撮ってる方なんで)
バックオーダーになるけど?って聞いたら良いよっ!て。
元々はこの方はニコン派で、プロネア600i・Coolpix5700・CoolpixS710
とか所有されてます。ニコンが好きな方なんで、
σ(^_^)はD700でも良いよって言ったのですが、
考古学の教授が5DM2+Lレンズが一番良いっ!って言ってたとかで
もう洗脳されちゃって、画素が多いほど良いって思い込んでしまって
どれだけ説明しても、解ってくれないし・・・
くそ真面目な人なんで、思い込んでしまったららち開かない。
プロが言ってるのと、素人が言ってるのにも関わらず。
確かに、画像数+画質が良いのは解ってますよ。
別にニコンが良いとかキヤノンか良いとかではなくて
後から出て来た方が、技術的にも上を行くのは当たり前。
どのメーカーも良いの作ろうと日々頑張ってるんですから♪
なんで、どこやらの電気屋・カメラ屋みたいに、
売れば良いんじゃなくて(この不景気時に有り難いのですが(;´▽`A``)
まあ、使い倒してくれるなら良いのですが、今までの使い方見てたら
勿体ないと・・・PCのスペックもかなり重要になるんで
やめときっ!て言っても、既にPCも発注したと・・・
聞いたらノートPCなんでσ(^_^)的には、ほんまに大丈夫なんかいな???って
何言っても聞いてもらえないんで、発注かけましたが
納品したら、ほんと使い倒してくれる事を祈ります。
カメラも可哀想だし・・・
更にインクジェットのプリンター(エプソン)まで買ったとか・・・
キヤノンのカメラなのに、なんでキヤノンにせんかったん?って聞くと
教授がって・・・(_ _;)
洗脳って恐いもんですな!


滑走4日目

本日も奥伊吹に行ってまいりました。
もち、仕事でね♪しかも1日券半額
どおりで、平日なのに駐車場に車多いと思った。(;^_^A
2009012601.jpg
でもリフトは、殆ど並ばずにスイスイ乗れた方です。
今日の小学校、レベル高い高い!米原市の中ではトップクラスでしょうな。
チャンピオンコースでもスイスイ行きよる。
2009012604.jpg
当然σ(^_^)も負けてられないっ!つうことで・・・
2009012605.jpg
残~念~!  (;´▽`A``
しかも!スノボのクラスまで・・・聞いたら殆どがMyBoardとか・・・
2009012602.jpg
いやあ、恐れいりました。
昼からちょっと抜け出して、一番上まで・・・
2009012603.jpg
天気は良かったけど、寒くて雪も緩まなかったんで中々良かったです。
満腹・満腹♪

なんだ???

ばあちゃんが買って来たんですが・・・
ハート模様の魚。一瞬何これ???こんなん居るんや・・・
2009012501.jpg 2009012503.jpg
何かで書いてるんちゃうんと思って、ネットで調べてみたら・・・
ミックスハートタトゥーバルーンモーリーと言うそうです。
タトゥーって言う事は刺青か???
人工的に作って(細工して)るんで子供が生まれても白いらしい。
まあ、子供達は可愛い~♪って喜んでますが・・・
魚にしてみりゃ良い迷惑ですな。
ちなみに、あとレインボーとか日の丸とかも居るらしい・・・(_ _;)

毎年恒例・・・?

かずや君のや~ちまった!シリーズです。
写真は以前のタイヤの空気が抜けてたやつ。
DSCF08301.jpg
今年のタイヤ交換では、全く面白い事もなく
無事に終わってしまい、本人も
今年はブログに書かれんでも良かった♪なんて
言ったもんだからちゃ~んと別のが待ってました。(爆)
昨日の事ですが・・・
夜から滑りに行くらしく、ベッドキットを作りに・・・
と、親っちゃんが組んであったのをバラバラに・・・
まあ、一年近く放っといた奴が悪んですが・・・
2009012401.jpg
大笑いするだけして写真撮って「んじゃかえるわ!」と
σ(^_^)は帰ってきましたが・・・(;^_^A
部屋で一から組み直しで、それから車に移植。
結局2時間以上かかってたんじゃないでしょうか???
無事組めたのか?諦めた?のかは知りませんが・・・

しかも今日はちゃうん?
かわいそうな、かずや君シリーズでした。

Ver.2.01

1月20日に出てたんですが、いろいろあったんで、
今日愛機D3のファームウェアをアップデートしました。
2009012301.jpg

修正、変更内容(コピペ)(;^_^A ですが↓
1. GPS ユニット GP-1 を取り付けて撮影した画像を、ViewNX Ver.1.2.0 以降またはCapture NX2 Ver.2.1.0 以降の撮影情報で表示したときに、測地系の情報を表示できるように変更
σ(^_^)は使わないんで、別にいいです!

2. フォーカスモードが、AF-C のとき、比較的暗い被写体に対して、AF の応答性能が向上
これは有り難い!

3. AF-ON ボタンを押したときに、液晶モニターが消灯し、マルチセレクターでフォーカスポイントの選択ができる
シャッターボタン半押しの方が早いような???これは慣れかな???

4. 1 コマ表示モードでの画像情報の表記を下記のように変更
- [HI-][LO-] から [Hi][Lo] に変更
- [WARM TONE] から [WARM FILTER] に変更
- [COLOR CUSTOM] から [COLOR BALANCE] に変更
5.[セットアップメニュー] の [ワールドタイム] の [現在地の設定] で表示される Manamah を Manama に変更
2009012303.jpg
4~5は別にどうでもいいんだけど・・・(;^_^A

6. 撮影メニュー内の [長秒時ノイズ低減] 機能を「する」にして撮影すると、まれに画像に黒点が目立つ場合がある現象を修正
7. スピードライト SB-800 を取り付けて、[GN] 距離優先マニュアル発光に設定したとき、カメラの半押しタイマーをオフからオン、またはカメラの電源をオフからオンにすると、SB-800 の距離表示が変更されてしまう現象を修正
6~8は不具合の修正ですな!

8.下記のレンズ゙を取り付けたときに、まれに露出がアンダーになる現象を修正
- AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
- Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D
上のレンズ2本とも持ってない。(/□≦、)

機能アップは2項目
できれば、D3X/D700みたいにアクティブD-ライティングに、
「オート」と「より強め」を追加してほしかったなあ。
まあ、RAWで撮ってNX2で現像時に「より強め」は選択出来るんだけど・・・

滑走3日目???

朝からベルクへ・・・
がっ!昼から撮影のてんこ盛り~♪
2009012207.jpg
昼前まで撮影?滑って???(;^_^A して別の小学校へ・・・
給食に何とかまにあった~(;´▽`A``
2009012201.jpg
続いて授業風景の撮影
2009012202.jpg 2009012203.jpg 2009012204.jpg
終わってから、今度は中学校の職場体験の発表会の撮影~♪
2009012205.jpg
前にも書いたけど、スポーツDEPO!
あんだけ言うといて、先生は写真撮ってもええのかい!
2009012206.jpg
↑証拠写真なり・・・
今度行ったら言うたらんと (ってあれ以来買い物にも行きませんが)
まあ、バカ相手にしてもしゃあないけど・・・
割り切ってネチネチやったる方がいいか?
なんかまた腹立って来たなあ。
良くチラシ入ってるけど嫁にもデポでは買うな!って言ってます。
デポで買うなら違うとこのアルペンで替えって・・・って一緒やけど

ほんとバタバタな1日でごわした。
何とか無事終わって良かった~♪

滑走2日目

つうことで、仕事兼ねて滑ってまいりました。
本日は、Track700のデビューと言う事もあり、Aボードで・・・(;^_^A
2009012104.jpg
まずTrack700のインプレですが・・・
いやあ、軽いですわ~♪&最初に感じたよりはフレックス固いですわ。
なんで、リアルに板に反応するんで、かなりシビアですな
体重が無い分脚力要りますわ~♪
膝の入れ方に気をつけて滑ってましたが、今までより
余計に深く掘れる(切れる)ようになりました。
しかも高速でのカービング時には今までより全然安定してるんで
ロング・ショート共に高速カービングがめっちゃ気持ち良い~
ちょっと第二バックルが緩いんで、もうちょっと絞まる様に
パット入れるなりして調整ししないと・・・(足首が細いんで)
写真はバックル全部外してますが・・・(;´▽`A``
2009012102.jpg
後は前のビンの角度調整かな?もう少し前向けた方が扱いやすい。
ブーツの遊び(固くなった)分、小細工しにくいので・・・(;^_^A
まあ、これで更にレベルアップも間違いないでしょう!!!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
そうそう、仕事もしっかりしてますよ~♪
2009012103.jpg



到着

20090121092502
奥伊吹到着なり♪
天気も上々!
さあて、仕事仕事>^_^<

画像貼り忘れ〓

20090120232727
やっぱり何か忘れてるし・・・〓〓〓

明日に備えて

準備完了!
っていつも何か忘れるけど〓
問題は天気だなあ。

TRACK700 Thermo

以前履いてたBlaxのFlanz+Thermo Innerの
インナーが破れてきたんで、思い切って
DeeluxeのTrack700Thermo買っちゃいました。
暇だったんで、モリスポまで買いに行って来ました~♪
2009011901.jpg
2009011902.jpg
第一候補のTrack325Thermoと履き比べて(散々悩みました)みたんですが、
今のBlaxより柔らかい感じが・・・
700でも思ってたより、フレックスも柔らかい。
今のより少し固くなったって感じかな?
+コンフォーマブルTXプラス(インソール)も同時に入れてもらって
整形もバッチリ!ジャストフィットでございます。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
高く付きましたが、これで言い訳出来へんなあ~(;^_^A
難点はど派手な色・・・まあ、キャラも滑りも地味だし丁度良いか?(爆)
早速明後日(21日)の奥伊吹でデビューです。


今年最初の

少年野球の練習でした。ここの所、土日は天気悪かったんで、
やっとこ今日が初練習。水曜日の初滑りで、パンパンになった足を
引きずりながら(木曜から今日まで筋肉痛)練習です。(;´▽`A``
2009011701.jpg
バッティング練習では、センターゴロに仕留めたろうと狙ってましたが、
結局内野ゴロばっかりで、1球も飛んできませんでした。(;^_^A
今日ちょっと動いたんで、少しは張りも楽になるか???



奥伊吹

20090114130309
雪質最高なり♪
既に十本目

雪掻き

滋賀では雪退けとも言いますが・・・
朝はそれほどでもなかったのに、あっ中間に真っ白け。
5~10cmほど積もったんで、店の前の雪掻きなり・・・
2009011301.jpg
でも、見てる間に積もって行くし・・・
もっと積もったら、新兵器出せるのになあ~.+:。(((o(^。^")o)))♪.+:。

メンテ中

昨日はうちの市の成人式で、忙しゅうございました。``r(・_・;)
個人撮影・集合写真とたいへんでした。
集合は時間が限られてるんで大変でした。
んでもって、今日は代休で仕事もお休み・・・という訳でもなく"(ノ_・、)"
溜まってる仕事しておりまする。
店は閉めてるけど、結局午前中買い物だけに・・・
帰ってきてからは、明後日のスキー教室に備えての板の板の調整。
ビンディングの角度とか幅・締め付け具合やらいろいろチェック&調整。
2009011201.jpg
エッジもキンキンにみがいて、ワックス!
とりあえず、初滑りの準備は完了
14日はエースボードではなく、まずサブボードで・・・(;-_-) =3


つうか、あくまでも仕事です。ε- (^、^;

いつ終わる???

写真の注文をプリントしてます。
2009010801.jpg
いつ終わるんでしょう・・・残り約5000枚
今日だけで127mmのペーパー186m巻きですでに2本目。
すでに3000枚はプリントしてるかな???(L判・2L判混合なんで)
2009010802.jpg
ペーパー、あと2~3本は確実に使うでしょう・・・
嬉しいやら、しんどいやら

仕事初め

今日は2009年度、仕事初めでした。
この不景気の中、たくさんのお客様。有り難うございました。ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
今日はめっちゃ忙しい一日でした~♪
まずは挨拶回り。帰って来て現像+プリント、
デジカメプリントや証明写真も多数。カメラも売れたし・・・
御陰さまで、今年も良いスタートがきれました。
先が見えない世の中ですが、今年も一生懸命頑張っていきたいと思ってます。
いや、もっと頑張らんと子供ら食わしていかんと駄目なんでね。
抜くときは抜く、やる時はおもっきりやる!でおもいっきり弾けますわ~♪




駄々込みでした・・・

多賀大社に続き・・・
本日おちょぼさんにお参り。
まず駐車場まで辿り着くのに一苦労
2009010301.jpg
やっとこ止めれたと思ったのもつかの間。
お参りするのに入場規制で大渋滞。
もうちょっと何とかならんのか???
2009010302.jpg
ほんまにすっごい人・人・人でイワシみたいしたわ!(爆)

独りの

20090102180514
年早々独りで夕食。雑煮とビールです。(o^-’)b
昨日、嫁の実家から夜電車で帰ってきて、1日自由に過ごさせてもらいました。
つっても昨日は4時過ぎ迄テレビ見てましたが(+_+)
朝から昼までメジャー見て、1日ダラダラでした(^^ゞ

初詣

20090101134731
あいにくの天気となりましたが、
毎年恒例の多賀大社に参拝に来てます。
雪のせいか?人も少なげで、駐車場も近い所に止められました。
新年早々ラッキー!

Happy New Year 2009

明けましておめでとうございます。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今年も恒例となりました、σ(^_^)が作る年越しそば。
2009010101.jpg

食べながら、無事年を越せました~♪
今年モ~♪(;^_^A 、家も皆様も良い年でありますよう
心よりお祈りしつつ、新年のご挨拶まで・・・
本年もど~ぞ宜しくお願いいたします。m(__)m

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

