/Users/Mac/Desktop/popathlete1.jpg
:: admin :: NewEntry ::

スポンサーサイト


ストレス溜まりまくり!!!(スーパー長文)

なんでかね~?思いが伝わりません!!!
昨日は保護者会でしたが・・・
どうやら一部保護者が、監督を下ろしにかかってるみたいで。
監督とは小・中学校と同級生で、気の知れた友達です。
σ(^_^)が最初、コーチをやろうと決めたのも彼がやると言ってくれたから。

子供達が4年生になる前に、保護者会がありました。
次の監督・コーチ陣を決める会議でした。
誰か保護者でやってくれる人はいないかと・・・
で、代表と今の監督と言う事になりましたが・・・
情けない事に、その場で私はやるという事が言えませんでした。
決まる以前の指導者会では、私の名前は挙がってたそうですが・・・
指導員引き受けると、家庭がバラバラになるとか親の問題が有ると聞いてたから・・・

嫁は反対でした。でも、私は親の仕事の都合上で少年野球できませんでした。
やりたいのに出来ない!そんな子供の気持ちを一番分かってるんです。
だからこそ、やりたいのに出来ない子供を作りたくない!
野球を楽しんでもらいたい!野球を好きになってもらいたい!
ほんまに悩みましたよ!。少しでも親の負担を減らす事。
当時は、4年チームで12人。野球するならぎりぎりの人数。
仲間を増やしてやりたい。野球って楽しいんだよって教えてあげたい。
そういう思いから、自分から団の代表に「指導員やらせてください!」と願い出ました。
あとからコーチで私が出た事には、他の団員の親はビックリしたでしょうが・・・(;^_^A
いろいろやって、20人まで増えました。

少年野球の指導するなら、まず親の教育から!って言いますが、
親の協力が無ければ成り立たない事も分かってます。
しかし、今の現状は明らかに敵対し(一部ですがね)しているようにしか受け取れません。
昨日は後援副会長(来年度は後援会長)になる方を決める事でした。
本来はキャプテンの親がなるのですが、私が指導員が後援会長はおかしいのでは???
キャプテン決めたのも、コーチになってから後ですし子供達の投票で最後は
決戦投票。でも同票で決まらず。どっちかするやつは?と聞いたら
家の子が手を挙げて・・・(私がひっくり返りそうになりましたが・・・)
役もやれといわれたらやりますよ!けど他チームからみれば笑われますよね。

いつもお手伝いしてくださるお父さんになってもらえんやろかと
監督が話しました。いつも子供達を見てるから適任かなって。
私も賛成でした。しっかりしてはるし、アドバイスもしてくれる・・・
私たちも連携とりやすいと思ってたから。
奥さんと相談してから(当然ですね)・・・事で、
でも、現実は違いました。
昨日も奥さんに「何でも押し付けて!」と言われました。
なんか、すっごいショックを受けました。
いつもの練習お手伝いも、押しつけと思われてるみたいで、
裏で工作してるみたいにとらえられてるみたい。
そんなつもりでなかったんだけどな~
だったら今まで来てくれてたのは何やったん?って感じで。
ある方が言ってました。
グランドに入ったら指導者の聖地。親が勝手に入ったらあかんと・・・
頼まれて、はじめて入る事をゆるされるんやと・・・
私は、せっかく来てくれてるんやし子供達とふれあってもらえるし、
好意でやってもらってる事なんで、良いと思ってたんです。
あの一言は効きました!(つД`)・゚゚・。

子供達のためにボランティアでやってるんだけど???
自分の知ってる事全部教えるつもりでやってるんだけど???
仲間とはどれだけ大切か?一人では野球は出来ない事。
野球出来る事(させてもらえる事)に感謝する事。
分かってもらえてなかったんですね。

来年(6年になる時)今の監督・コーチ陣(3人)でいけないなら、
僕たち3人は指導員止めます。今の団を離れます。
幸い、私は指導者章(全日本体育協会公認)の資格を持ってるんで、
最悪、新しいチーム(団)を立ち上げ、同意してくれる親達の子供達を引っ張るつもりです。
子供達には罪はないのですが、親がバラバラではまとまりません!
団を作る最低限の子供達の人数(10人)は確実に着いてきてくれると
おもってますが、そんな状況にならない事を願います。
別に親に対する脅しとはではないんですが、
逆に裏で工作してるのは誰や?って事。
私たちがどんだけ犠牲を払ってやってるのか?
お金貰ってやってるんじゃないんです。むしろ出費の方が多いくらい。
それが分かって貰えて無い事、好き嫌いだけで言われる事が本当に悲しいです。
親子で一致団結して、仲良く(なれ合いではないです。)出来る事が
一番の理想なんですが、上手くいかないのは何故かなあ???
って考えてると、練習で疲れてても夜も寝れなくなりますわ。
ほんとは、もっと子供達の練習の事で話し合いたいのに、
親の事で悩まされる事は勘弁願いたいです。
監督というのは絶対的な存在なんです。それを他の親の前で
コケにする事なんて私が絶対ゆるせません。
その事によって、私が悪者になるなら喜んでなります。
信頼してくれてる子供(みんな自分の子供の様に接してるつもりですが)には、
本当に可哀想でしょうがないのですが、親が納得いかないなら、やめてもらうしか・・・
そんな事にならないように、どうしたら良いか考えてるだけで
本当に難しい・・・
まだまだ暫く悩む日が続くんだろうなって、考えてるだけで寝れない。
ほんと、どうしたら良いんだろう???






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

