/Users/Mac/Desktop/popathlete1.jpg
:: admin :: NewEntry ::



あきませんでした (つД`)・゚゚・。

2戦2敗・・・
1試合目はエラーがらみで、3失点。打たれたヒット1本。
3対1で負けました。

2試合目も・・・10対3で大敗。
イライラしまくって奥歯欠けました。実は2回目ですけど・・・(;´▽`A``
このままだと、マウスピースせんといかんか???(爆)
ほんまに気持ちの弱い連中ですわ。試合中に怒ったのは初めてかな?

結局決勝(2日目)に進むことも出来ずに、2日目はボランティア決定です。
試合も無いのに来て頂く保護者の方にはほんと申し訳ないです。
代表が、「二日目に残れる様に試合を組まないと駄目!」
じゃあ、うちのブロックは○○と○○(2チームとも優勝候補)って、σ(^_^)が言ったら
「あかん!あかん!」って・・・(爆)
じゃあ、抽選で決めよう!ッて事で、フェアに抽選で試合を組みました。
いままで、いくつかの大会に招待されましたが、いかにも組みました♪っていう大会が
あり(σ(^_^)らには良い勉強ですが。)、主催チームが勝ち残る様になってる事が
あり嫌な思いをした事もあって、組んだなんて言われるよりよっぽど良いかと・・・
で、最初σ(^_^)が言った優勝候補のチームをしっかり引き当ててやりましたわ!!!
もう知らん!なんて顔されましたが・・・
ほんまに強いチームにするなら仕組むのは駄目ってことで、
敗戦で代表は「それみたか?」と思ってるんでしょうが、
目標は6年生になってからの県大会・全国大会出場なんで、
それで負けてるようなら、県大にも全国にも行ける訳無いやん!

つうことでつうかね~子供達も毎回毎回、同じ事言わすな!っちゅうねん!!!
普段からしっかり練習してないと、こうなる事が分かってくれたかな???
毎回言った事を一週間でしっかり忘れてくれるんで、また1から復習で次のステップに入れんし・・・
毎日、家での練習・復習。続ける事が身に成る事。何事も一生懸命する事。
得た物はかなり大きかったと思います。
まあ、子供達の意識もこの敗戦ですこし変わったので、
この悔しさを忘れずに、次にぶつけて行こう!!!

ストレス溜まりまくり!!!(スーパー長文)

なんでかね~?思いが伝わりません!!!
昨日は保護者会でしたが・・・
どうやら一部保護者が、監督を下ろしにかかってるみたいで。
監督とは小・中学校と同級生で、気の知れた友達です。
σ(^_^)が最初、コーチをやろうと決めたのも彼がやると言ってくれたから。

子供達が4年生になる前に、保護者会がありました。
次の監督・コーチ陣を決める会議でした。
誰か保護者でやってくれる人はいないかと・・・
で、代表と今の監督と言う事になりましたが・・・
情けない事に、その場で私はやるという事が言えませんでした。
決まる以前の指導者会では、私の名前は挙がってたそうですが・・・
指導員引き受けると、家庭がバラバラになるとか親の問題が有ると聞いてたから・・・

嫁は反対でした。でも、私は親の仕事の都合上で少年野球できませんでした。
やりたいのに出来ない!そんな子供の気持ちを一番分かってるんです。
だからこそ、やりたいのに出来ない子供を作りたくない!
野球を楽しんでもらいたい!野球を好きになってもらいたい!
ほんまに悩みましたよ!。少しでも親の負担を減らす事。
当時は、4年チームで12人。野球するならぎりぎりの人数。
仲間を増やしてやりたい。野球って楽しいんだよって教えてあげたい。
そういう思いから、自分から団の代表に「指導員やらせてください!」と願い出ました。
あとからコーチで私が出た事には、他の団員の親はビックリしたでしょうが・・・(;^_^A
いろいろやって、20人まで増えました。

少年野球の指導するなら、まず親の教育から!って言いますが、
親の協力が無ければ成り立たない事も分かってます。
しかし、今の現状は明らかに敵対し(一部ですがね)しているようにしか受け取れません。
昨日は後援副会長(来年度は後援会長)になる方を決める事でした。
本来はキャプテンの親がなるのですが、私が指導員が後援会長はおかしいのでは???
キャプテン決めたのも、コーチになってから後ですし子供達の投票で最後は
決戦投票。でも同票で決まらず。どっちかするやつは?と聞いたら
家の子が手を挙げて・・・(私がひっくり返りそうになりましたが・・・)
役もやれといわれたらやりますよ!けど他チームからみれば笑われますよね。

いつもお手伝いしてくださるお父さんになってもらえんやろかと
監督が話しました。いつも子供達を見てるから適任かなって。
私も賛成でした。しっかりしてはるし、アドバイスもしてくれる・・・
私たちも連携とりやすいと思ってたから。
奥さんと相談してから(当然ですね)・・・事で、
でも、現実は違いました。
昨日も奥さんに「何でも押し付けて!」と言われました。
なんか、すっごいショックを受けました。
いつもの練習お手伝いも、押しつけと思われてるみたいで、
裏で工作してるみたいにとらえられてるみたい。
そんなつもりでなかったんだけどな~
だったら今まで来てくれてたのは何やったん?って感じで。
ある方が言ってました。
グランドに入ったら指導者の聖地。親が勝手に入ったらあかんと・・・
頼まれて、はじめて入る事をゆるされるんやと・・・
私は、せっかく来てくれてるんやし子供達とふれあってもらえるし、
好意でやってもらってる事なんで、良いと思ってたんです。
あの一言は効きました!(つД`)・゚゚・。

子供達のためにボランティアでやってるんだけど???
自分の知ってる事全部教えるつもりでやってるんだけど???
仲間とはどれだけ大切か?一人では野球は出来ない事。
野球出来る事(させてもらえる事)に感謝する事。
分かってもらえてなかったんですね。

来年(6年になる時)今の監督・コーチ陣(3人)でいけないなら、
僕たち3人は指導員止めます。今の団を離れます。
幸い、私は指導者章(全日本体育協会公認)の資格を持ってるんで、
最悪、新しいチーム(団)を立ち上げ、同意してくれる親達の子供達を引っ張るつもりです。
子供達には罪はないのですが、親がバラバラではまとまりません!
団を作る最低限の子供達の人数(10人)は確実に着いてきてくれると
おもってますが、そんな状況にならない事を願います。
別に親に対する脅しとはではないんですが、
逆に裏で工作してるのは誰や?って事。
私たちがどんだけ犠牲を払ってやってるのか?
お金貰ってやってるんじゃないんです。むしろ出費の方が多いくらい。
それが分かって貰えて無い事、好き嫌いだけで言われる事が本当に悲しいです。
親子で一致団結して、仲良く(なれ合いではないです。)出来る事が
一番の理想なんですが、上手くいかないのは何故かなあ???
って考えてると、練習で疲れてても夜も寝れなくなりますわ。
ほんとは、もっと子供達の練習の事で話し合いたいのに、
親の事で悩まされる事は勘弁願いたいです。
監督というのは絶対的な存在なんです。それを他の親の前で
コケにする事なんて私が絶対ゆるせません。
その事によって、私が悪者になるなら喜んでなります。
信頼してくれてる子供(みんな自分の子供の様に接してるつもりですが)には、
本当に可哀想でしょうがないのですが、親が納得いかないなら、やめてもらうしか・・・
そんな事にならないように、どうしたら良いか考えてるだけで
本当に難しい・・・
まだまだ暫く悩む日が続くんだろうなって、考えてるだけで寝れない。
ほんと、どうしたら良いんだろう???






どないや???

今日も練習試合でした!
1試合目ノーヒットノーラン!
うちのピッチャー陣(3人)は、かなりいいです。これはちょっと自慢できます!
ここ6試合で打たれたヒット???は7本。内3試合はノーヒットノーラン出来た試合で、
1安打完封(SSの内野安打:前に出て取ってたらアウトに出来た)
ノーヒット試合のフォアボールのランナーが出てWP(ワイルドピッチ)による1点で引分
1被安打???かな?でもエラーで失点。
で、本日のノーヒットノーラン。
3人中3人とも別々の試合で投げてこんだけチャンス作ってるのに、
守備陣が頼りない!!!今後に期待するものの、ほんまに頼むで~♪
ピッチャー助けたってや!!!

くそったれ!!

2日間頑張ってくれました。がっ!
ブロック優勝のチャンスが有りながらも・・・
逃してしまいました。
この悔しさをバネに更に上に向かって!!!
技術的な事は他チームより劣ってるとは思いませんが、
やはり、メンタル面かな~ポリ…σ(-"-;)ウ~ン
これが子供達には、一番難しいのですけどね・・・
結果は、2勝1敗1分。ブロック2位でした。(ちなみに1位は3勝1敗でした。)
課題は山積。でも、光はかなり射してきてます。
これからが、楽しみです。

背番号

今日配りました。
結構、悩みましたが、いざ配るとなるとつらいですな!
頑張ってる奴にはいい番号やりたい!
現実は・・・
まだ四年生。先はまだまだ・・・
下から這い上がってこい!と言った奴。
貰った番号守れと言った奴。
何くそっ!ってここから頑張れるか?が今後伸びるか沈むかの境目です。
野球以外でも、気持ちで勝てない者はこの先苦労するでしょう。
さあ、みんな頑張れ!
もっと、俺たちを悩ませてくれよ~♪
これからが、本当の勝負です!

思わず・・・

笑っちまったぜいっ!
2010020301.jpg
なんや沢山遊びに来たと思ったら・・・
みんなで素振り始めよった・・・(;^_^A
さっきまで吹雪いてたのに、このくそ寒い中
よくやるわ!って、ちょっと嬉しいんですけどね。
今月の20・21日の水口研修大会に向けて、今週末あたりに
背番号を配るつもりなのですが、もしかしてアピール???

忙しい日々が続いてます・・・(;^_^A

先週の土日は、スポーツ少年団指導員認定員の講習会で、
2日間缶詰状態・・・(;´▽`A
最後に検定試験付きで、受かれば
「(財)日本体育協会公認スポーツリーダー」と
日本スポーツ少年団指導者制度の「スポーツ少年団認定員」に
認定されます。なんとか全部埋めたんで、何とかなるでしょうが・・・(;^_^A

今日は、竜王の大会に行ってきました。って、明日も行くんですが、
一試合目、将輝さん先発で、久々の勝利!
二試合目は5年生相手に善戦したんですが、破れました。
いやほんと良くやったと思います。
変則リーグ戦なんで、明日も投げる試合があるかと・・・
おもいっきり実力を試してもらいたいものです。

で、帰ってきたら・・・届いてました。
先週の結果。
2009102401.jpg
なんとかなってました~♪

どないしたらいいのか。。。

9月6日の練習試合から始まって、4連勝中。
昨日の1試合目はレギュラー陣で何とか逃げ切り、
2戦目は普段出してない子を、試合に出してチャンスを与えるのですが・・・
やる気あるのか???σ(^_^)はいつも2試合目に出ても意味ないんやぞ!
試合に出れたらいいではあかんのやぞ!って常に言ってるんですが・・・。
こんなんなら2試合目も出さん方がええのかな?
別に今は勝ち負けはどうでもいいんです。
チャンスを物にするって気持ちが一つも見あたらん。
ルールをひとつでも覚えようともしてないし、
家でバット振ってるとか手を見たら分かるけど、綺麗な手してる。
2009092202.jpg
う-ん 
ピッチャーにしてもいつもは良いピッチング出来るのに
バックが違うと1人相撲で、自滅~。
エラーされランナー出して、球を深追いしてまたエラーされて・・・
後はプッツンで四球連発~。
気持ちは分かるけど、仲間信頼してないと、まともに投げれる訳がない。
レギュラー以外も、どないしたものか???もうちょっとだけでいいです。
気持ちを出してくれへんかなぁ~。
競争心が全くない。んでもって○番欲しい~!ってやれるか!!!
番号持ってる子も、捕られるわけないと思ってるから伸び悩み。
ちなみにうちの子はσ(^_^)が何も言わなくても毎朝バット振ってます。
これだけでもやっぱり結果に出てきてます。やっぱり練習以外にやってる子は
今伸びてます。っつうかレギュラー陣だけだけど・・・(;^_^A
もう一つ上に持っていくためには下を上げないと駄目だと思うので、
逆に上が伸び悩む元にもなるし、どうやったらいいんかいな???
2009092201.jpg
愚痴?ばっかになってきたけど・・・。
次回から親が見に来てても、気持ちが出るまでベンチにおいとこ。
できれば試合でなく、練習を見てほしいんだけどね。
どっちみちもうすぐ背番号回収すると思うので、次配る前に
どれだけ出てくるか?楽しみ&不安です。
まあ、今回はちょっとした収穫・課題もあったんで、次に生かしていかんと。
ほんと、負ける試合ほど収穫がありますな!
たかが練習試合で・・・と言われそうですが、練習で出来ん事が
本番で出来る訳ないと思うし、そのために練習してるんですから・・・。

ヽ(TдT)ノ

昨日は2回目の大会でした。
13:00からの試合。相手は以前負けたチーム。
リベンジの日がやってきました!
ところが・・・1時になる前に勝手に整列!っておいおい!
こっちは準備もオーダーも選手に言ってないのに・・・
1回表。ランナー出すも無得点。1回裏四球で出したランナーが
帰って1点捕られました。が、後ランナーをバックホームで刺して
いい雰囲気で2回に行けるぞ!!!と思いきや、雨で中断。
そのまま滝の様に降ってきたのでノーゲーム。
今日の朝から再試合だったのですが、またまたで中止の連絡。
テンションですわ!
来週土曜に延期になったのですが、そこまでどう持っていくか???

昨日は試合から帰ってきてバッセン行ったら、先発オーダー1~6番と9番がいて
監督・コーチ陣勢揃いには笑っちまいましたけど・・・。
みんないい感じで打ててたんで、今日の試合は本当に楽しみだったんだけど、
まあ、今日は休め!って事でしょう。切り替えるしかしょうがないし。
また来週に向けて、調整しなおさんと・・・

初大会

7月18日・・・初めての大会。
1回戦から強豪チームとの組み合わせ
1回に1点をもぎ取り、こちらのペース?
先発は将輝さん。先頭打者を3球三振。こりゃいくで~♪
とおもいきや、メンバー緊張か?ガチガチで全く動けない。
次の打者を歩かせ・・・エラーで失点。
リズムを乱して四球(バット振りよらん!)とエラーが連発。
1回を5失点。2回に2点をとり3-5
まだまだチャンスはある!
先頭を打撃妨害(チャッチャー捕ってから振ってミットに当ててる)
抗議するも判定変わらず。で歩かせ、エラーと四球で交代。
その後のPもエラーと四球でペースを乱してヒット打たれ、
結局13対3でボロ負け。ヽ(TдT)ノ
1回戦敗退となりました。試合後のミーティングで皆で大泣き。
σ(^_^)もはずかしながら、悔しくて泣いちまいましたわ!
我慢してたけど、しゃべってる時に耐えられなくなって・・・

この試合後、20日まで(練習試合)3戦して3連勝中。
悔しさを経験して一つ壁を越えられたかな?
次の大会は8月1日。初戦は以前負けた事の有るチーム。
勝てない事は無いんで、ぶつかっていくしか無い!!!
FC2ブックマークに追加する
FC2ブックマークに追加
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク
天気予報


-天気予報コム- -FC2-

